私の備忘録〜ライブライフ日記〜

気ままに、趣味に生きる。UNISON SQUARE GARDEN/嵐/ XIIX

ライブが恋しい今日この頃

近頃のコロナ蔓延でライブが軒並み中止になってしまって、あまりに暇だったので、ユニゾンの7thアルバム「MODE MOOD MODE」の初回限定盤に付いている
One roll One romance tuorのDVDの感想を
つらつらと書いていきます。


*セトリが神


ニゾンのセトリって、最近はわりとワンマン
やらフェスやらでもこの曲最近よくやるな〜
みたいな曲がわりとあるけれど
一度その曲がセトリに入ってくると、
その後なかなか長いことお目見えしないイメージが
なんとなくあります。
ニゾンの曲はどの曲も本当に捨てられないくらい好きだけど
特にライブで聞いてみたかった曲がいくつか入っていました。


クロスハート1号線
メカトル時空探検隊
パンデミックサドンデス
シュゲイザースピーカー
僕らのその先


非常に聴きたかったし行きたかったのと
この時以前からユニゾンを知ってたにもかかわらず
もっと知ろうとしなかった自分を殴りたいw
あとはB面曲が2曲入ってるという、ユニゾンのB面大好き人間としてはたまらないです。


ノンフィクションコンパス
RUNNERS HIGH REPRISE


B sideライブで聴けて嬉しかったけれど、
またやってほしいなぁ。

 


*サンポサキマイライフの間奏のアレンジが神


激しくって鋭いギターのアレンジがまた最高!
指遣いをアップで見させてくれてるのもまた良いし
編集したスタッフさんはユニゾンファンの
ニーズを分かっているなと思う。
メンバーの手元はかなりのマニアックポイント
だと思っていて。
田淵然り貴雄然り、とにかく指遣いやら
手数が本当に多いし、そして、速い。
ベースの重低音もギターとハモってるみたいに
聴こえてこれまた最高。

 


パンデミックサドンデスが神


私がライブで聴きたい曲第1位の曲。
ゴリゴリのロックって感じでとにかくかっこいいし
イントロの疾走感から始まりBメロあたりで少しゆったり目の曲調になってからの
サビでまた激しくなるという忙しさも
田淵にしかできない技だなと。
イントロとサビ前のガツンと来る感じが好きだし
2番Cメロも聴きどころだなと思うので
むしろ聴きどころしかないな。
ライブで生演奏を聴いたら絶対すごいし
殴られてる気分になりそう(笑)

 


*セッションが神


ワンロールツアーのセッションは
すごく軽快な印象で、かわいい、ってなるなと。
ワンロールワンロマーンスの掛け合いで
貴雄の「ワンロォーーーーー」を聞いて笑っちゃう斎藤さんかわいい。

 


*斎藤さんの顔の綺麗さが神


あそこまでアップにされてもあんな綺麗なのは
まさに女性顔負けかと。
てかどのライブDVDを観てもいつ見ても
綺麗。
それにアップであの顔の小ささだから
間違いなく小顔。はー羨ましい。
その美貌、私にください(笑)

 


*田淵の動きが神


田淵は、よく動く動く(笑)
動きやら表情やらをすごく良く
撮ってくださってるなって思って
編集の人もですがやっぱカメラマンさんも
ニゾンのことよくわかってる人なのだなと思いました。

 


*貴雄の手数が神


とにかく、手数の多さと速さはどのドラマーにも負けないと思う。
この時から現在まで大体2年強くらいしか
経ってないにもかかわらずかなりすごくなっているから
やっぱり今の貴雄のドラムはかなり洗練されて
いるなと、
改めて思いました。

 


実際にライブに参加していたら
この曲はこうだったとかこの曲の時に
こういうことがあったとか
見たものを感想とともに伝えることができるし、
映像ももちろん楽しいしライブに行ったような
臨場感も味わえるけれど
実際行ってみて見るのとまた少し違うよな
と思う。


行ったら行ったなりの興奮があって
その時にしか起こらない出来事だったりを
目撃できたりするし。
何より、ユニゾンやユニゾンファンと
同じ空間にいて同じ時間を共有できてるような
気がするのが、エモいんですよ。


でも映像化したものを見て
あ!ここはこうだったのか!って分かることもあるから、やはり、ライブはぜひ映像化してほしいです。

 


ライブはいつから復活するのか。
次こそはライブの感想を書き書きしたいな。


まだまだ文章下手くそで思ったことしか書いていないのでなんにもならないんですが
気長にお付き合いいただける方いたら嬉しいなー
なんて!
気長にやりたいと思っています。