私の備忘録〜ライブライフ日記〜

気ままに、趣味に生きる。UNISON SQUARE GARDEN/嵐/ XIIX

2020.12.21 XIIX「CURIOSITY」感想

久々のライブの感想文を、というか実質始めての感想文の記事です。やっと役目を果たす時が来た!


※インスタの方でポストした記事がなぜかいつもエラーが出てしまい編集が出来ず…インスタの方と内容はほぼ同じですが、こちら完全版みたいな感じにしようと思い記事にしました。

 

2020年12月21日に XIIXライブ「CURIOSITY」が新木場STUDIO COASTにて開催された。


ライブ開催の発表から最終受付の当落までの悲喜交々を見てきたのですが、私は運良く一次先行で当てることが出来て非常に幸運だったなと。
なかなかにご縁がなかったXIIXのライブだったから、ここで当てることが出来たのと今までのご縁のなさは何か意味があるのかなとか、まぁそんなこと考えるのも野暮だなと思ったのでやめやめー。


実に11ヶ月ぶりのXIIXのワンマンライブ
そして私にとっての今年のライブ納めにもなりました。
貴重なライブ、噛み締めるように楽しんできました。
遅ればせながら、感想をひとつ。

 


WhiteWhiteのSEからはじまり
in the Roughで披露されていたtalk to meの
フルバージョンが一曲目でした。


「おまたせ!XIIXです!」の斎さんの言葉の後に、LIFE IS MUSIC!!!!!
Bメロですってぃーが手拍子を促してくれて
客席が手拍子で溢れてからのサビでそのまま手が上がってるのめちゃ楽しかった。
ラスサビ前の「滾る〜、泳ぐ〜」のところすってぃーと掛け合いするように歌っていて、すってぃーのお声がやっぱとても綺麗で素敵だなぁと。


XXXXXもかっこよくて。
斎さんの歌詞に載っていないところを一生懸命聴こうとしたけどやはり聴き取れず。
かっこいい斎さんの歌とすってぃーの鋭いベースで惚れ惚れ。


すってぃーベースインストからの曙空を見つけて。
舞台袖に戻っていた斎さんが出てきて
歌い出しのところとたぶんBメロ入るとこ
お2人顔を見合わせて合わせていて、とても微笑ましかった。


斎さんギターインストからの夕映えに紛れてではやはり登場のループマシン。
音を重ねてギターだけであの音の厚さはさすがだなぁと。
夕映えは実は2番があって、CD音源では1番しか入ってないんだけど
披露されたのは実に一月のライブ以来かな。
ベース、ドラム、キーボードも加わったバージョンも凄く素敵だし2番の歌詞もとても素敵だったんだけど、覚えておきたいのに記憶力のキャパが乏しくて。
サビのとこは「夢に破れて」と「この胸の確信の正体を」ってたしか歌ってたな。


ここまでの斎さん何回か鼻あたりを拭うようなしぐさをしていて、そういえばMCで寒いって言ってたっけなと思い返した。
本当に寒かったんだね、換気をしてせいなのか空調があまりきいてなかったのかな。
だけどライブが進むにつれて今度は暑いと、ハンカチで顔を拭く場面もありました。青色のタオルハンカチかハンドタオルくらいの大きさのを使っていたな。


新曲も3曲披露してくれて、一曲は爽やかで青色の照明が印象的な曲でした。タイトルわからないんだけど、なんとなく一月のライブでもやっていたような。
と思っていたらナタリーさんの記事でタイトル見つけました、「Regulus」とても好きな曲でした。
2曲目は「おもちゃの街」YouTubeに MVが公開されてるけども改めて聴いたら、斎さんの優しい歌詞が心に響くしすってぃーの優しいメロディが心にジーンとくるし。
XIIXの作る曲はロック調も多いけどtaik to meとかファントーンみたいな曲もそうだけどどこか優しさがあってお耳にも心にも優しいなって思ってる。
3曲目は「ユースレスシンフォニー」
凄く素敵な曲、ということだけは記憶してるのに、歌詞を覚えていたかったのにまた薄れてしまうという切なさよ。しかし今度のアルバムに入るらしいので今から楽しみ。
この曲はアンコールでの披露だったのですが、このMVを急にとるよって歌う前に言われてドキドキしたのでした。
曲始まる前に斎さん「よーし、頑張るぞー!」て言った後自分の髪の毛をわしゃわしゃ乱して、そのままにしてMVを撮ろうとしているから客席から、直せ直せって雰囲気出されてて、直すんだけど直しきれてなくて、最終的にすってぃーに直してもらってるというとんでもなく尊い場面を目撃しました。
「こんなバンドある?」って斎さん。
ないです!


「あれ」が実は私的優勝で、とにかくかっこよくて。
こちらもin the loughで披露されてた曲。
曲中にメンバー紹介みたいな場面もあって
DJとキーボード、ドラムとベースのバトル形式みたいな感じで演奏をして、最後にギターソロでした。
各々のカッコ良さが溢れていたし、あの早口言葉みたいな歌を難なく歌ってしまう斎さんさすがだったし、ギターソロの時の激しさを攻撃力とするならもうMAXの力だったと思うくらい、迫力があって力強くてかっこよくて。
激しすぎて、頭を振った時におでこが何回かチラッと見えてました。
ステイメロウでも頭振ってはおでこチラッがありました、2回も見れるなんて。


Saturdaysが始まる前に天を仰いでいたのも見えました。
斎さんMCで11ヶ月ぶりのライブだから、噛み締めるように楽しみたいって言ってて
それが垣間見えたような気がしました。


ハロウィンナイトはアンコール1番最後に歌ってくださって、終わってお2人帰っていくときに手振ってくれていてときめきましたー。


あと斎さん最後帰っていくときにチラッとこちらを見てくれたの嬉しかったな。
目は合ったような合わなかったような。


斎さんもすってぃーもありがとうって何度も何度も言ってくれてて
賛否ある中でここまで足を運んでくださってありがとうって言ってるのを聞いて
こちらこそ、厳しい状況下にも関わらずお2人もお忙しかっただろうにこんなに素敵なライブを開催してくれてありがとうって気持ちでした
斎さん、すってぃー、XIIXスタッフさん達、本当にありがとうございました。


ライブ中に今後の発表もあり、その日のうちに解禁された、アルバム発売と配信ライブと新曲3曲の配信。とても嬉しい。
自粛期間中にたくさん曲を作ったらしく
アルバムを2月に出してくれるそうで
また来年の楽しみがひとつ増えた。


本当に最高だったー!
カメラが入っていたから映像化あるかな、今度のアルバムにライブ映像が入るみたいなこと書いてあったような。
ぜひとも映像化よろしくお願いしますXIIXさん。


来年こそはツアーが回れるといいなと願って
来年のライブも楽しみに待っているよー。