私の備忘録〜ライブライフ日記〜

気ままに、趣味に生きる。UNISON SQUARE GARDEN/嵐/ XIIX

2021.12.16XIIX「USELESS+」有明ガーデンシアター


XIIXのツアーファイナル
行ってきました✨

 


本当にチームXIIXの
音楽に対する熱量とか姿勢とか
凄さを感じることのできたツアーだったなと


緻密に作ったものを一度ぶっ壊して再構築したアルバム曲たち
それまさにライブでしか聴けない
ある意味オリジナル作品であると
私は思っております✨

 

実は仙台公演にも行っておりましたので、そちらのハイライトも交えての感想文になってます。

 


 XIIXのあの重低音の効いたSEから始まり
すってぃベースソロからのハロウィンナイトが一曲目
このSEが大好きで、これも音源化しないかなとか思っていたりして
とにかく、カッコいいSE✨


LIFE IS music!!!!!
滾る〜、泳ぐ〜は普通だったのに
踊るぅぅぅぅ〜
揺れるぅぅぅぅ〜でふざけ出す斎さん🤣
毎公演ふざけてたようで、すってぃも慣れたのか笑いを堪えたのか
コーラス歌わないという(笑)
なかなかにゆるゆるなお2人にほっこり☺️


前奏アレンジがあったのはフラッシュバック
斎さんがゆらゆらしながらのっていたなと思ったのもこの曲だったのと
ラスサビ前の間奏でギターとベースの掛け合いがあって、その掛け合いが私的にはまるで、ギターとベースが会話をしているように見聴きできたなと✨


ブルーの照明が青色基調で本当に綺麗だったのとサビの斎さんのハイトーンボイスも綺麗に響いていて
今日の歌声はとても安定しているなと素人目からでも分かるくらい素晴らしかった✨


light&shadowも照明がとても映えていて
ブルーの反対色の赤色の照明でそこからオレンジ色に変わっていくのも本当綺麗だったなぁ🔥
すってぃのベースソロもキレッキレだったし
身体を揺らしながらのってるすってぃはなんだかそよ風のようで、優しくも時に力強さもありつつの、
本当すってぃはカッコいい✨


おもちゃの街からのNo Moreからのアコースティックコーナーが
またXIIXの魅力がたくさん詰まっていたターンだったなと思いました☺️
斎さんが毎回アコステコーナーでご当地ソングを歌うという場面があって
仙台では「大きな古時計」を
東京では「うっせぇわ」(テノールverみたいな)(ご当地ソングというか今年を表す1曲みたいな)
を披露してました🤣
斎さん、また声がいい😆笑
E△7とハンドレッド・グラビティを披露して
本当お茶目で素敵でカッコいいコーナーでした❗️
あとすってぃのnewベースが初お披露目だったのですが、出来立てでまだロゴも入っていない状態なのを持ってきたとすってぃ😆
斎さん「(ロゴを)書いてあげよっか?ひらがなで、すってぃの、って!」笑
苦笑いしてるすってぃとケラケラ笑ってる斎さん、本当仲良しでもう私までニコニコニヤニヤが止まらなかった❣️


ここからまたXIIXらしい、今度は攻め気味の曲たちが次々とと言った感じ✨
iraksaの間奏でもギターとベースの掛け合いしてたなとたしか、思ったのと💡
Regulusももう音源化される前に聴いたりして何度聴いたことかと思っても、その曲に込められた意味を知って聴くのとでまた違った味わいが出てきて、すごくすごく好き❣️
獅子座の一等星の中で1番暗い星のレギュラスに重ね合わせて、2等星の中で1番明るい星になって、一等星に一歩踏み込んでみる、的なお話をラジオでしていたな🤔
ホロウの終盤にすってぃがベースを掻き乱すように弾いていたのがとてもカッコよくて☺️
力強さと優しさを兼ね備えたすってぃがよく出ていたな✨


アカシも冒頭アレンジがあり
ここでもギターとベースの掛け合い❣️
スポットライトが交互に当たって見応え聴きごたえともに凄かった❗️


からのstay mellowの入り方が新鮮だったなぁと思っていたら、この曲も色気マシマシの斎さんに魅せられて☺️❣️
Answer5の斎さん間奏の背面弾き🎸がすごくて
仙台で聴いた時よりも東京の方のが音が良く聴こえてて、上達していてこれまた感動✨


like the rainの前にMCがあり、斎さん
「思い上がりかもしれないけれど、死ぬまで音楽を続けて行くべき人間だと思っていて、死ぬまでなんて途方もないと思うこともあるけど、それでも音楽をやるのは今日みたいな日があるから。」だと仰っていました。
その後に聴く、音楽への愛を歌ったlike the rainがまたとても心に響いてグッときて、感動しっぱなし🥺


アンコールのendless  summerでいつもサポメン含む5人が笑い合っていて、本当仲良しなんだなぁと毎回思うんですよね✨
仙台では斎さん、歌詞を間違えたと歌い終わった後に明かしてくれて、「終わらない季節」のところを「終わらない時間」と歌っていたなと私も気づいていました😌
なんとなく気持ちと一致するなと、この楽しい時間が終わって欲しくないなと、私は思っていたのです✨
ラスト!ユースレス・シンフォニー
もはやXIIXといえばこの曲って感じの、定番曲になりつつあるなと
コロナ禍で音楽が不要と言われていた最中に作られたこの曲、
ユースレスなもの=音楽=最高だ
の図式が、斎さんすってぃの音楽に対する熱量が、最高だと、そう思いました☺️

 


最後斎さんが
「ねぇ!あれやろう!あれやろう!」
ってメンバーに言ってて
みんなステージ前方に出てきて並んだなと思ったら、斎さん何やらその場で打ち合わせを始めて
何なら少し聞こえてきてたし、斎さん可愛いんだが💕
メンバーみんな手を繋いでバンザイしながら
「ありがとうございましたー❗️」って😭✨
えー💕💕そんなことしてくださるのー✨✨
すごいレアじゃーん😆💕
なんて思いながらとてもとても感激してました☺️✨
こちらこそ素晴らしいライブを素晴らしい1日をありがとうだし
本当に、チームXIIXは最高だな❗️って心からそう思いました✨✨


ここまでやっと書き上げたのですが、
伝えた思いがありすぎてとても長くなってしまうの本当やめたい😂
自分でも書き上げるの嫌になっちゃうほど💦
もう少しコンパクトにできるよう努力します😌


ここまで読んでくださった方
もしいらっしゃいましたら
長々した感想文でごめんなさい🙏
ありがとうございました☺️✨